熊本地震の支援募金、豪華クルーズ船旅行など【2016年4月のふるさと納税ニュース】

熊本地震の支援募金、豪華クルーズ船旅行など【2016年4月のふるさと納税ニュース】

この記事では個人的に気になったニュースをまとめて紹介しています。

4月は熊本・大分の大地震の影響もあり、義援金や支援方法に関してのニュースが目立っています。

その他にも少し変わった豪華クルーズ船旅行の返礼品のニュースや、返礼品をリニューアルした和歌山県のことなどのニュースを紹介したいと思います。

熊本・大分の大地震の義援金に関してのニュース

ふるさと納税で思い届け 「直接支援」1週間で2億9千万円超

熊本地震の支援募金、豪華クルーズ船旅行など【2016年4月のふるさと納税ニュース】1週間でインターネットで集まった寄付総額についての紹介。

実際に寄付を行った会社員の方の話などが紹介されています。

また被災地の負担を軽減させる為の代行サービスを行っている県についても書かれています。

記事元:【熊本地震】ふるさと納税で思い届け 「直接支援」1週間で2億9千万円超 被災経験自治体が窓口代行も | 産経ニュース

被災地への義援金は確定申告で「寄附金控除」が受けられる

熊本地震の支援募金、豪華クルーズ船旅行など【2016年4月のふるさと納税ニュース】ふるさと納税を利用した災害等寄附について書かれています。

また日本赤十字社への寄付も寄付金控除の対象となることなどが紹介されています。

所得控除と税額控除の違いに関しても判りやすく書かれています。

記事元:ふるさと納税は被災地自治体へ直接寄附できる優れた制度 | マイナビニュース

「ふるさと納税ニュース」でも書かせて頂きました

熊本地震の支援募金、豪華クルーズ船旅行など【2016年4月のふるさと納税ニュース】今、色々なところで熊本・大分大地震の支援が行われています。

「ふるさと納税ニュース」でも何か力になれることは無いかと考え、記事として書かせていただきました。

今回だけでなく、定期的に情報をまとめて紹介したいと考えています。

記事は下記のリンクより確認できますので、良かったらお読み下さい。

リンク:「ふるさと納税で熊本地震の支援を!」緊急支援募金について

リンク:「熊本大地震の支援も可能」ふるさと納税の寄付金について

和歌山の返礼品リニューアルや豪華クルーズ船の返礼品に関してのニュース

中トロにイチジク…ふるさと納税の返礼品をリニューアル 和歌山市

熊本地震の支援募金、豪華クルーズ船旅行など【2016年4月のふるさと納税ニュース】和歌山市が寄付額1万円以上の市外在住者に対しての返礼品をリニューアルしたことを紹介しています。

その他にも記事内ではリニューアルを行った返礼品の商品内容について。

これまでの寄付金額なども紹介されています。

記事元:中トロにイチジク…ふるさと納税の返礼品をリニューアル 和歌山市 | 産経WEST

全国初!豪華クルーズ船で行く、宮崎・韓国旅行がふるさと納税に登場

熊本地震の支援募金、豪華クルーズ船旅行など【2016年4月のふるさと納税ニュース】宮崎県は「ふるさと納税」で地元の特産品をPRしている県です。

その宮崎県の日南市が始めた豪華な返礼品が「豪華客船でまわるクルーズ旅行」。

記事ではこの豪華な返礼品の内容や、日南市について紹介されています。

記事元:全国初!豪華クルーズ船で行く、宮崎・韓国旅行がふるさと納税に登場 | ジモトのココロ(ジモココ)

SNSでもご購読できます。